このエントリーをはてなブックマークに追加

一から始める知財戦略

知的財産全般について言及します。

2019年 雑感

 

f:id:crysade:20191230125253j:plain


1.はじめに

 さて、今年も残すところあと僅かになりました。

 このブログを書くにあたり携帯の写真を見返していたのですが、写真の数が多いんですよね。今年は、久々に内容が濃く変化の多い一年になりました。結婚については、昨年度から行うことは決めていましたので、少し仕事面について振り返ってみたいと思います。

2.振り返り(前職のミッション)

 実は、あまり公表してはいなかったのですが、前職における私のミッションのうちの一つにスタートアップや中小企業向けの部門の立ち上げでした(勿論、私一人のミッションではありません)。相手にする企業のほとんどは知財部を持っていないという状況の中で、特許とはどのようなものなのか、発明とはどのようなものなのか、というようなことから説明をして理解してもらいながら知財活動へと繋げていくという仕事は、骨が折れるものの中々面白い仕事でした。

 そして、その結果として、(ありがたいことに)チームの主たる仕事は通常の特許出願や中間処理等になっていきました(笑)。その意味では、部門の立ち上げ自体は成功であり、クライアントの知財活動に対して一定の貢献はできたのではないかと思っています。

3.問題意識

 しかし、上述のようにうまく付き合いを続けて、知財活動の質を向上させることができるケースがある一方で、中々うまくいかないケースもやはりありました。その中でも、最も大きな問題の一つに「特許事務所側と企業側とのコミュニケーションエラー」というものがあると感じていました。

 勿論、経験豊富な知財担当者がいるような企業であってもこのような問題は生じるのですが、スタートアップや中小企業では特にこのような傾向が顕著です。例えば、企業側が事務所側のミスやスキルの低さに気づくことが難しいというケースもありますし、逆に無知が故に事務所側に対して常識外の要求をしてしまい特許事務所にまともに対応してもらえないというケースもあるかと思います。

 前職でのミッションも一段落付き「事務所側と企業側とのコミュニケーションエラーを減らす」という新たなミッションに挑戦したいと思い始めていたのが、ちょうど2019年の初頭頃でした。

 そのような状況の中、スタートアップに転職するかとも考えましたが、最終的には新しく事務所を立ち上げることにしたと言うのが、ここ一年の最も大きな潮流でした。

 このような問題を解決するために必要なことを色々と考えていたのですが、現時点での私なりの回答は、①企業側の知財人材の育成や②長期的な付き合いを前提としたノウハウの共有(特許事務所へ丸投げして明細書を作成するのではなく企業側も明細書作成にできる限り参加して良い明細書を作成する特許事務所側が時間をかけて企業側の技術やビジネスを勉強する)というような解決策でした。正直、まだまだ正解は分かりませんが、新事務所では、お付き合い頂ける方々とともにこのような解決策を適宜導入しながら事業活動のサポートを行なっていきたいと考えています。

4.来年の抱負

 今月16日から立ち上げた新事務所ですが、お陰様で滑り出しは非常に順調です。

 以前もお伝えした通り、事務所をそれほど大きくしていきたいわけではないものの、次の展開を考える余裕はできました。来年は以下のような目標で業務を行っていきたいと思います。

 (1)スタッフの募集

  まだ特許技術者を雇うまでは想定できていないのですが、アルバイトやインターンの学生を受け入れたいと考えています。

 (2)事務所の拡充

  スタッフの受け入れを含めて、中長期の展開を考えられる場所に事務所の移転を検討しています。どこかいい物件ありますかね、、、まぁいずれにせよ来年は、私がコア業務に専念できる環境を構築していきたいと思っています。

 (3)サービスプランの拡充

  事務所運営の目途も立ち始めましたので、少しづつ事務所本来のコンセプト(知財人材の育成やノウハウの共有)に向けたコンテンツを増やしていきたいと思います。まずは顧問契約やセミナー等で利用していく形になると思います。

 

 最後にせっかくなのでプライベートの抱負

 (1)自宅環境の整備

  どうしても自宅のスペースを占有してしまっているという状況があるため、仕事関連のもの出来るだけ整理しようと思っています。新事務所の立ち上げ以降、奥さんに迷惑をかけているので早期に対応したいと思います。

 (2)勉強時間の確保

  仕事しているとどうしても減っていきますね。昨年はブロックチェーンをある程度勉強していたのですが、今年は、知人からの要望もあり量子コンピューターでも勉強しようかと思います。まぁ機械学習にも絡みますしやっておいて損はないでしょう。

 (3)体を動かす(太らない)

  まぁ正直なんでもいいのですが、何の縁かフットサルチームを二つも掛け持ちで仕切ることになったので、フットサルを本格的に再開しようかなと思っています。練習相手は、常に募集中ですので、こちらも興味がある方は是非ご連絡ください。

 

 以上、よいお年をお過ごしください。