このエントリーをはてなブックマークに追加

一から始める知財戦略

知的財産全般について言及します。

新年のご挨拶と正月休み

f:id:crysade:20200105141249j:plain


1.はじめに

 さて、正月休みも終盤です。一応、事務所は、正月休みという形を取らせていただきました。お陰様で溜まっていたテレビ番組を一気に消化することができました。取りあえずは、本日までを休みということで明日からぼちぼち仕事を始めていこうかと思います。

 

2.プライベート?の状況

 年末年始にかけて、今更ながら「スマ〇ラ」を購入しました。元々、某弁理士の方から「ポケ〇ン」を薦められたのがきっかけなのですが、結果的には「スマ〇ラ」を購入しました(笑)。

 実は私は、元々海外のPCゲーム等がプレイの中心だったこともあり、この辺りのゲームはあまりプレイしてきていませんでした。まぁ情報系の大学院に在籍していたこともあり、半強制的にプレイすることは多かったですが(笑)。

 ただ、最近YouTube等を見ていても、やはりN社のゲームは、実況との相性が良いものが多いなぁと思います。単に対戦するのではなく、楽しみながら対戦するという同社の理想が非常に良く伝わってきます。何だかんだで、今年もゲーム(esports)に関わる機会は多そうなので、少し腰を落ち着けてプレイ(研究)してみようかなと思っています。

 

3.仕事の状況

 何故か、1月が本当に忙しい・・・。

 まぁ12月からかなり準備をしていたので、そこまで詰まっているわけではないのですが、①事務所として初の特許出願、②セミナー、③執筆中の書籍の脱稿が月末に予定されています。特に③の原稿はまだまだ形になっていないので、まだまだ時間がかかりそうです。無事に原稿を上げることはできるのか、、、何とか頑張ります。

 なお、明細書のご依頼についても既に多数ご依頼を頂いておりますので、今から案件をご依頼いただいた場合、2月上旬辺りからの着手になる見込みです。ご了承いただけますと幸いです。

 

4.おわりに

 さて、昨年は本当に色々と変化の多い年となりましたが、今年はどうなることやら。

 まずは、1月の山場を何とか乗り越えなければなりません。とは言えこのような自由な仕事ぶりは個人事業主の醍醐味しょうし、一つ一つの仕事を丁寧に、クオリティ重視(自分が納得できるクオリティ)で対応していきたいと思います。それでは。