このエントリーをはてなブックマークに追加

一から始める知財戦略

知的財産全般について言及します。

知財をテーマにしたコンテンツ~弁理士の日記念ブログ企画2023~

 


1.はじめに

 お久しぶりです。最近は育児にかまけてブログやTwitterの頻度は減りました。おかげさまで、我が子は至って順調に育っており、先日、生後半年を迎えることができました。

 さて、今年も『弁理士の日記念ブログ企画2023』への参加ブログです。今年のテーマは

知財がテーマのコンテンツ』ということで、まぁそれはそうですよね。

 

2.ドラマの感想

 「それってパクリじゃないですか?」、もちろん通して見させていただきました。個人的には原作も全て読破済みですので、ネタが足りるのか??と思っていましたが、非常に面白く見させていただきました。視聴率の状況などを見るとテレビ局内の評価がどのような感じだったのか気になるところですが、今後、人気に火が付く可能性もありますし、分かりませんね。弁理士が話題になるドラマなんて今後も含めていつあるかわかりませんので、貴重な機会を提供していただきました。

 

3.知財コンテンツの紹介

 正直、知財をテーマにしたコンテンツをあまり知らない状態ではあるのですが、例えば、このようなコンテンツはどうでしょうか。

 

cubis.llc

 

 知財をテーマにしたボードゲームです。縁があり、一度、遊んでみた経験があります。広島の弁理士の先生が開発されているのですが、単に教育用のコンテンツという感じではなく、ちゃんとボードゲームとして成立している点が印象的でした。細かなサービスの体系はわかりませんが、色々と展開を考えているようですので、興味がある方は上記のURLから連絡をしてもらえれば、何かしらゲームを遊ぶ機会はあるのではないかと思います。

 

4.まとめ

 如何だったでしょうか。もしかしたら、他の方とネタがかぶっているかもしれませんが、その時はすいません。今年もたくさんの方がブログ企画に参加していますので、是非、色々な方のブログを見て回ってください。

https://benrish

benrishikoza.com