このエントリーをはてなブックマークに追加

一から始める知財戦略

知的財産全般について言及します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の川崎とオフィスアワーの告知

1.はじめに さて、先日イベントこちらのイベントに参加してきました。 www.k-nic.jp ということで、VC絡みのイベントですね。一言で言えば、こちらのイベントが非常に良かった。勉強になったとか、別にそういうわけではないのですが、単純に話が面白く過…

書籍紹介(驚異の量子コンピュータ:宇宙最強マシンへの挑戦)

1.はじめに さて、知財業界では「商標拳」が話題の今日この頃ですが、久々に重量のある本が読み終わったので、簡単にご紹介をしようかと思います。テーマは、量子コンピュータです。 驚異の量子コンピュータ:宇宙最強マシンへの挑戦(岩波科学ライブラリ…

第2回特許の鉄人 雑感

1.はじめに <前置き> こちらのイベントに参加させて頂きました。 tokyocultureculture.com 基本的には知財業界の身内イベントなので恐縮です。ただ、もしたまたま、このブログにたどり着いて少しでも「知財」に興味があるという方は、次回以降も似たよう…

スタートアップの知財支援における傾向と対策

1.はじめに 今回は、久しぶりにスタートアップの知財について触れたいと思います。今までのブログでも多少触れている通り、私は、前職においてスタートアップや中小企業の知財戦略や特許出願を専門的に支援する部署に在籍していました。そのため、今でもや…

新年のご挨拶と正月休み

1.はじめに さて、正月休みも終盤です。一応、事務所は、正月休みという形を取らせていただきました。お陰様で溜まっていたテレビ番組を一気に消化することができました。取りあえずは、本日までを休みということで明日からぼちぼち仕事を始めていこうかと…