このエントリーをはてなブックマークに追加

一から始める知財戦略

知的財産全般について言及します。

HPの開設と新事務所稼働のお知らせ

 

f:id:crysade:20191217131624j:plain


1.はじめに

 ツイッター等でもお知らせした通り、2019年12月16日をもって渡辺総合知的財産事務所のHPを公開し、今後、新規の特許事務所として本格的に稼働を開始しました。

watanabe-ip.net

 特に、ツイッターでは多くの「いいね」や「リツイート」をして頂きありがとうございます。短時間とはいえ、通知が止まらないという状況は久しぶりでした。

 

 本格的に開業の準備を開始したのが11月1日ですので、概ね1カ月半程度の時間がかかったことになります。既にクローズの状況でご依頼いただいていた案件の対応をしていたということもありますが、やはり立ち上げというのは大変ですね。

 

2.事務所の方向性について

 やはり時間を作ってゆっくりと考えると見えてくるもので、

 前職を退職した時点ではあまり想定していなかったようなプランが見えてきたり、関係者に指摘されて初めて新たな問題点が見えてきたり、とはいえ逆に本質的な部分ではやはり変わらない部分もあったり、、、非常に有意義な時間でした。

 現時点で考える事務所の方向性はHPに記載の通り、長期的なお付き合いを軸とした「高品質な発明抽出(明細書作成)」や「社内人材の育成」というようなものを軸に考えています。いずれも、前職時代から孤独にトライアルを続けていた領域です。こういう働きが本当の意味で企業のためになると思うのですが、どこまで受け入れられるかなぁ。

 とは言え、クライアントの方々からのフィードバックを含めて、柔軟にブラッシュアップして行こうかなと思いますので、同業者を含めてご意見を頂ければ非常にありがたいです。

 

3.ブログの方向性について

 元々HP開設までの繋ぎで始めたブログですが、せっかくなので続けていくつもりです。

 ただし、あくまでも事務所の運営とは切り離して「個人のブログ」として知財だけでなく、趣味の話とかも含めて緩いネタにシフトして行こうかなと思っています。

 それほどプランがあるわけでもないので、コメント等でご意見いただければ、参考にさせていただきます。

 なお、現在公開中の記事については、原則、このまま公開の予定です(一部、略歴や仕事関係のものは除く)。引き続き、ご覧いただければと思います。

 

4.宣伝と告知(最後)

 (1)スポンサーの就任

 弊所(渡辺総合知的財産事務所)として、東京カルチャーカルチャー様主催のイベント(1月17日金曜日:第2回「特許の鉄人」~クレーム作成タイムバトル~)のゴールドスポンサーに就任させて頂きました。

 ⇒前回同様面白いイベントになると思うので、興味がある方はぜひ会場でお会いしましょう!いつもの感じだと結構チケットが売り切れてしまうので、早めに確保したほうがいいかもしれません。

tokyocultureculture.com

 

 (2)セミナーへの登壇

 前回もお伝えした通り、「SB C&S株式会社様」主催のイベント(1月29日)において、「ビジネス領域におけるAI関連の知的財産権について」というタイトルで登壇させていただきます。AI関連技術の知財活動でお困りの方は、是非、ご参加いただければと思います。

 

sbb.smktg.jp

 新事務所のスタートは、こちらの二つのイベントから走り始める形になります。

 また、特許事務所の通常業務についても、引き続き対応させていただいております。コンフリクトの恐れがあるような場合には、先着順となりますので、興味がある方は、早めにお声がけいただければと思います。それでは今日はこの辺で、引き続きよろしくお願い致します。