このエントリーをはてなブックマークに追加

一から始める知財戦略

知的財産全般について言及します。

退職エントリと現在の状況

f:id:crysade:20191004205720j:plain


<退職エントリ>

 

 現職の引継ぎも概ね終わり、10月3日をもって3年8ヵ月ほど在籍した正林国際特許商標事務所を退職しました(正式な退職日10月31日)。長いような短いような、7年前に体を壊して研究職を辞めた時は、本当に空が青く見えたもんですが、今回は至って平常運転です。知財業界は平和でいいもんです(スキルや経験が当たり前に金になるって実はすごい恵まれたこと)。

 色々と思うところはあるものの、基本的には円満退職です(内部事情を知りたい方は何処かで飲みにでも誘ってくださいw)。正林国際特許商標事務所では、弁理士としての基本的なスキル(明細書や中間処理等)は勿論、「AI・データ契約ガイドライン」をはじめ色々な経験をさせてもらいました。スキルを学ぶという意味では、これ以上ない職場だったと思います。

 思い起こせば、つい7年前まで、知財の「知」の字も知らなかった人間が、たった6~7年で知財業界の最前線で仕事をしているのですから、本当に人生は面白いもんです(しかも、専門だった神経科学ではなく、CS(コンピュータサイエンス)を専門にして)。

 ここからは、大きな組織を離れてビジネスの現場に本格参入していく訳ですが、どうなることやら、、、まあ楽しみではあるのですが。

 

<現在の状況>

 

 基本的には久しぶりの無職生活を満喫している訳ですが、一応働かないとマンションを追い出されてしまう(奥さんに怒られ・・・)ので、ちょいちょい働いています。

(1)執筆作業:エンジニア向けの知財の解説本のようなものを出版予定です。共同執筆者含めて3人で執筆中なのですが、1月の出版?に向けて鋭意執筆中です。

(2)本業:11月から開始予定の顧問先が若干あります。という訳で、一応、本業も稼働しています(他にもご依頼お待ちしてますよ!)。

(3)新事務所の立ち上げ準備:11月の本格稼働に向けて、準備を進めています。現時点でコアメンバー4人?の共同経営のような形になる予定です。別に情報を敢えて伏せているという訳ではないのですが、共同経営者(予定)があまり情報を出していないので、取り敢えず秘密裏(?)に動いています。

(4)ブログ:何だかんだ結構記事をアップしているためか、アクセスも頂いているようです。グーグル辺りで収益化するのか、事務所の宣伝と割り切ってそのままにするか、現在検討中です。取り敢えず、暇なうちは結構記事は上げると思います。リクエスト等あれば、是非ツイッターやコメント等でお知らせください。

 

 最後にリアルで知り合いの方も、そうでない方も、今後ともよろしくお願いします。